• 1
  • 2
  • 3

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by LDP2 on --.--

Seibu Yurakucho is closing soon.......

Category : News&Ref
さて、


西武有楽町店は12月25日で閉店することになっています。

seibu yurakucho

そしてその場所は2011年秋にルミネとして生まれ変わることが決まっています。



現在、西武有楽町店は閉店売りつくしセールを行っていますが、それがすごいのなんの........


現金なものですね~、人、人、人。

私もその中の1人ではありましたが......
とはいえ、それなりには立ち寄らせていただいておりましたが!


お金を落としてたかって?

まあ正直たまにしか........




で、1階の特設会場なんて、歩けないほど人で埋め尽くされています。
さあやっとお目当てのものを手にとった、はいいですが、レジなんてものすごい行列で結局買う気がなくなってしまうほどの混雑ぶりです(週末)。




以前は閑古鳥が鳴いていたのに.....
もちろん、だから閉店するわけですが。

販売サイドとしては、本当に苦笑いでしょうね。
職を辞す方もいらっしゃるでしょうし。



まあとはいいながら実際はそれほど人が少なかったようには感じませんでした。
駅近ですし、有楽町駅から銀座方面への通り道でしたから。

結局みんな通って入っても買わなかったんでしょうね。
買うものがなかったとか。


向かいの阪急は大丈夫なんでしょうか???
以前のデータですと、グロスの売上も平米あたりの売上も大きく西武に差を開けられていたようですが。


どこかの記事で読みましたが、結局百貨店はファッションが主体になってしまって、その他の売場はどんどん削られてしまった。

当時はそれが正解であり、そう進むのがセールスを上げるためにも必要不可欠だったということなのでしょうが、
今はその軌道修正が間に合わずファッション不況が百貨店不況を呼んだ、と。


LUMINEが入ると違うんでしょうかね?
若い人がくるとか?

有楽町マルイの業績は昨今どうなっているんでしょうか?



いずれにしてもやっぱり銀座って大人の街って気がしています。

これだけファストファッションが進出しても。

そのファストファッションの客層は、やはりそれなりに年齢が高いのではないでしょうか?

つまり、もう年齢的にも渋谷や原宿には行きづらいけど、ファッションには興味あるし、って方。


若年層は、自分にとって立地的な有利性が特になければ、やっぱり原宿や新宿や渋谷でお買い物するんじゃないんでしょうかね?

スポットでそこだけというわけでもないでしょうから。



西武は......

池袋本店はそれなりにいつも人で賑わっているようですが、なんといっても心配なのは渋谷店。


それなりに用がありまして、ちょこちょこ行っていますが、本当に恐ろしいくらい人がいませんね。
週末でも上階の方なんて、ワンフロアにホント数名程度。
ちょっと話がそれますが、連結しているLOFTも以前に比べて本当に人が少なくなりました。
OPENING CEREMONYも結構閑散としていますよね。

なんだか悲しくなってきます。

こちらの方がよっぽど心配です。


渋谷店どうのこうのなんて言う話はまだでていませんよね????


参考

2009年店舗別売上高ランキング( )は2008年

1位(2位) 伊勢丹新宿本店  2,235億円
2位(1位) 三越日本橋本店  2,156億円
3位(4位) 西武池袋本店   1,605億円
4位(3位) 阪急梅田本店   1,440億円
5位(5位) 高島屋横浜店   1,354億円
6位(6位) 高島屋東京店   1,307億円
7位(10位) 東武池袋本店   1,129億円
8位(9位) 松坂屋名古屋本店 1,105億円
9位(7位) 高島屋大阪本店  1,078億円
10位(8位) 東急渋谷本店   1,028億円


ちょっと意外なところも.....
10位内は変わっていないんですね。




関連記事
Posted by LDP2 on 17.2010   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lifedesignpremium.blog51.fc2.com/tb.php/342-ae3b66f4
